くらし情報『一人暮らしこそ「自炊」で健康志向!リアルな声や自炊のコツを男女50人聞いてみました』

2017年4月28日 20:09

一人暮らしこそ「自炊」で健康志向!リアルな声や自炊のコツを男女50人聞いてみました

一人暮らしでの自炊では、「簡単」「早い」「作り置きできる」というような点が重要視される場合が多いのです。

4. 簡単に美味しく。一人暮らしに欠かせない食品や調味料

一人暮らしこそ「自炊」で健康志向!リアルな声や自炊のコツを男女50人聞いてみました


カレーや野菜炒めといった料理が、やはり一人暮らしでは手軽でよく作られていますが、一人暮らしの料理に欠かせない食品や調味料についても聞いてみました。【めんつゆ】■「これ一本に出汁も醤油も完璧な配合で入っているので、何に入れても美味しくなります」(30代男性・正社員)■「めんつゆこそ万能です。納豆にも焼きうどんにも煮物にも何にでも使えます。飲食店勤務の知人もまかないはめんつゆを良く使うといっていました。わざわざダシを取らなくても入っているの」(30代女性・正社員)「めんつゆ」が欠かせない、という声が多数挙がりました。和風料理の味付けはなんでもめんつゆ、という人がいるほど。
家庭料理には使い勝手がよく、手間なく安定した美味しさが出せるので人気があります。【もやし】■「もやしはいろいろなカサ増しに使えるので、常に冷蔵庫の中にある」(20代女性・正社員)■「もやしが一番だと思います。簡単に安くかさを増やせるので非常に有用です」(20代男性・個人事業主)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.