くらし情報『【金額別】ご祝儀袋の選び方!水引やのしの種類、表書きの書き方についても解説』

2017年4月21日 14:36

【金額別】ご祝儀袋の選び方!水引やのしの種類、表書きの書き方についても解説

の使者から贈られた品に、紅白の麻ひもが結ばれていたことにあるとされてます。それが日本でも宮中へ品物を献上する際に使われ、やがてこの習慣が庶民にも広まって定着しました。その後、水引は麻ひもではなく、こよりにした和紙が使われるようになりました。その際、緩まないように水糊を使ったことから、「水引」と呼ばれるようになったとされています。【水引の色】慶事に使われる水引の色は、「紅白」「金銀」「金赤」が一般的です。最近ではピンク色や緑色のものも売られていますが、カジュアルな場面に限って使うのがよいでしょう。
【金額別】ご祝儀袋の選び方!水引やのしの種類、表書きの書き方についても解説


【水引の結び方】水引の結び方は、大きく「結びきり」と「花結び」の2つに分けられます。結びきりは、一度結ぶとほどけないため、一度きりであってほしいことを願って使われる結び方です。
結婚祝いや快気祝いのほか、お悔やみにも使われます。慶事では水引の両端が上向き、弔事の場合は下向きになるようにします。慶事に使う結びきりには、さまざまな種類があります。「あわじ結び」は、もっともよく使われる結びきりのひとつです。明治以降に考案されたもので、鳴門の渦潮の形に由来した名前だとされています。またアワビの形に似ていることから「あわび結び」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.