くらし情報『家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために』

2017年5月1日 11:30

家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために

なるべく同時進行できるようにしています」(20代・主婦)料理は手際の良さが肝心。家族のために毎日するべきことだからこそ、腕の見せどころと考える人が多くいます。■掃除・洗濯はなるべく手短に■「掃除にはあまり時間をかけたくありません。キリがないし、すぐにまた汚れてしまうからです」(40代・主婦)■「料理が忙しすぎて、掃除は、クイックルワイパーなどで簡単にしている」(40代・パート)■「洗濯と掃除を同時に。または料理と洗濯を同時に。という具合に、洗濯と他のことを同時に行うようにしています」(50代・主婦)掃除や洗濯については料理ほど時短の余地はないと考える人がほとんど。洗濯の待ち時間はどうにもなりませんし、掃除は突き詰めると際限がありません。「効率化」というよりは「最低限」。
他のやることもチェックしつつ、掃除・洗濯の時間をやり繰りしている人が多いのです。それでは家事のメインとも言えるこれら【洗濯・掃除・料理】の3つについて、それぞれ皆さんが実践している“時短テクニック”を紹介していきます。

3. 【洗濯編】作業は少ない。待ち時間を有効活用すべし!

家事の時短テクニックを大公開!洗濯・掃除・料理をテキパキこなすために


まずは「洗濯」。全自動洗濯機が当たり前となり、近年ではドラム式洗濯乾燥機も普及しつつあるので、洗濯で人が行う作業にかかる時間は短くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.