カーペットの洗濯ってどうやるの?掃除では落としきれない汚れを綺麗にする方法
ホコリ、髪の毛などの目に見えるゴミを吸い込むことができ、簡単に見た目がきれいになるのがメリットです。毛足が長いカーペットだと、奥にゴミがたまり掃除機だけでは簡単にゴミが取れないということもあります。そんな場合には、ちょっとしたコツを意識して掃除機をかけていきましょう。■掃除機をゆっくりと動かす忙しい時間帯に掃除をする時などは、ついつい前後に早く動かしがちな掃除機。毛足が長いカーペットの場合奥にダニが潜んでいる可能性があり、この方法ではしっかりと吸い出すことができません。掃除機は早く動かすより、1つの場所に長い時間をかけて動かす方が効率がいいのです。■粘着テープを活用しよう
毛足が長いカーペットを使っている家庭やペットがいる場合は、掃除機をかけるだけではなかなかホコリを除去できません。そんなときにはコロコロ動かすだけの粘着テープが便利です。
基本は掃除機で吸い取り細かいゴミを粘着テープで取り除くようにすることで、テープの無駄遣い防止にもなります。■洗濯をしたい時には……「ペットがそそうをしてしまった」「飲み物をこぼしてしまった」このような場合、濡れた布で拭くなどの応急処置をしても完全に汚れが取れないこともあります。