くらし情報『収納アイテムで徹底的に冷蔵庫を整理整頓してみた!収納力アップや電力消費削減のコツ』

2017年5月1日 13:35

収納アイテムで徹底的に冷蔵庫を整理整頓してみた!収納力アップや電力消費削減のコツ

第一に、食品を仕分けます。同じ種類のもの、同じ時間に必ず使うもの、などの基準を決めて一つのカゴに収納します。例えば、毎朝バターやジャム、チーズなどを必ず使う場合、それらを一つにまとめておけば、カゴごと取り出して使用できます。小さなお子さんがいらっしゃる家庭なら、お子さん用の食品カゴを作っておくのも便利ですね。また、乳製品のグループ、調味料のグループといったように分けても良いでしょう。第二に、定位置を決めます。決める基準は使用頻度と保存可能期間を目安にしましょう。毎日使うもの、保存可能期間が短いものは取り出しやすい下段に置くのがオススメです。
また、重いもの、水気があるものも取り出しやすい場所に置くと便利です。冷蔵室は食品が詰め込まれ過ぎていると、冷風がうまく循環せず冷却のために電気代がかかります。食品の保存は適度な間隔を開けておけるようにしましょう。冷蔵庫がすでにパンパンの方は、食品一つ一つを見直してみてください。冷蔵庫での保存かどうか、賞味期限が過ぎているものがないかも確認しましょう。食品が安売りされているとついついたくさん買いたくなりますが、ストックの数も冷蔵庫の容量に見合うよう調整するとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.