収納アイテムで徹底的に冷蔵庫を整理整頓してみた!収納力アップや電力消費削減のコツ
■熱いものは冷ましてから入れましょう庫内温度が上昇し、余分な冷却運転が必要になります。また、ほかの食品にも悪影響を及ぼします。■詰め込みすぎないようにしましょう冷気の流れが悪くなり、消費電力が増えます。冷蔵庫で保管すべきものかどうか、商品ラベルなどで再度確認してみましょう。また冷房温度を「強」ではなく「中」にする、真夏でなければ「弱」にするなど、季節ごとに調節しましょう。■冷気の吹き出し口や吸込み口をふさがない冷気が行き渡らないと庫内が冷えにくくなるばかりか、庫内の温度を下げるため、たくさんの電気を使用することになります。■ドアの開閉は少なく、すばやく行いましょう扉を開けると室内の暖気が侵入し、庫内温度を上昇させてしまいます。整理整頓して出来るだけ素早く食品を出し入れしましょう。
■冷蔵庫の上にモノは置かない冷蔵庫の上を収納場所として利用している方は要注意です。上にモノを置くと放熱しにくくなり、消費電力が増えます。また設置場所は直射日光の当たるところやガスコンロ近くも避けましょう。さまざまな省エネ方法があるので、出来ることから実践しましょう。
7. 「冷気カーテン」は逆効果!?
保冷効果があると言われている「冷気カーテン」。