くらし情報『忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説』

2017年5月10日 16:42

忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説

もちろん、アイロンはシワをのばすための道具ですが、その効果はそれだけにとどまらないのです。
忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説


■シワをのばすアイロンの主な仕事は洋服のシワを伸ばすことです。アイロンは熱だけではなく自分の重さによってシワを消しています。したがって、しっかりとシワをキレイにしたいならば重いアイロンが必要ということになりますが、操作性との兼ね合いも考えなければいけません。■殺菌効果アイロンの熱は殺菌効果もあります。なるべく熱く長時間かけた方が殺菌作用も高くなりますが、素材による耐熱性の問題もあるので、必ずタグ表示の記載に従うようにしましょう。■消臭効果室内干しの洗濯物から異臭が漂うのは細菌が発生しているからです。そのような細菌由来の悪臭を消臭するには、まず殺菌しなければいけません。
アイロンの殺菌作用を利用するというのも一つの方法です。■風合いの再生お気に入りの衣服ほど着込めば着込むほど風合いが劣化してしまうもの。少し着古した感じになってきた衣服でも、アイロンをきちんとかけることで新品の頃の風合いに近づけることができます。

2. アイロンの種類

アイロンと一口に言ってもさまざまな種類があります。それぞれどのような違いがあるのか見てみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.