忙しい主婦のための、正しいアイロンのかけ方を基本から徹底解説
■生地のコンディションに注意するこれからアイロンをかけようとしている生地のコンディションをまずしっかりと確認しましょう。乾ききっているならば霧吹きなどで湿らせる必要があります。また、アイロンをかける前にホコリや汚れを除去し、熱によるシミを作らないように気をつけてください。
4. アイロンの正しいかけ方【ワイシャツ編】
クリーニング店と同じかけ方をすれば、キレイになるのは当然です。「家でそこまでするのは面倒」という人におすすめの、家庭でも手軽にできるワイシャツの正しいアイロンのかけ方を紹介しましょう。
まず、シャツは半乾きの状態でアイロンをかけるようにしてください。乾ききっている場合には霧吹きなどで湿らせましょう。
ワイシャツのアイロンかけでポイントとなるのは襟です。まず裏側から始めましょう。襟の縫い目を引っ張りながらえり先から中心に向かってアイロンを動かします。裏が終わったら表も同じようにしましょう。
ワイシャツの肩の生地が二重になっている部分をヨークといいます。ヨークの下10cmほどの部分を軽く折ってたたみ、襟を立ててアイロンをかけます。
袖口は端から中央に向かって、表、裏の順にアイロンをかけます。