くらし情報『マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!』

2017年5月12日 10:42

マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!

マンションの各戸には庭がなく、自由に使える屋外の空間はベランダのみ。家庭菜園や植物の育成がしたい方は、物足りなさを感じてしまうかもしれません。ただマンションによっては敷地内にガーデンスペースを設けているところもあります。自由に草花を植えるなど趣味を楽しむことはできないものの、気分転換に足を運んだり、子供の遊び場として使ったりすることは可能です。【違い8】車の利便性車をよく利用する場合に注目したいのが、車の利便性についてです。一戸建ての場合は敷地内に駐車場があり、玄関を出てすぐに車に乗ることができるため、荷物の出し入れをスムーズに行うことができます。一方でマンションの場合は駐車場が別棟であるケースが多く、世帯数の大きいマンションほど住居から駐車場までの距離が遠くなります。中には機械式の駐車場もあり、車の出し入れだけでも時間と手間がかかる場合も。
雨の日や急いでいるときは、特に煩わしさを感じてしまうでしょう。
マンションと一戸建てどちらを買うべきか?ライフスタイルやかかる費用の違いを徹底比較!


【違い9】バリアフリー面バリアフリー面では、マンションに軍配が上がるでしょう。エレベーターのあるマンションであれば、自分の住む階までエレベーターで上がることができ、階段の上り下りを行う必要がありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.