お片付けひとりでできるかな?子供でもしまいやすい、おもちゃの収納アイデア
文字が読めるくらい大きな子供であれば、テプラやマスキングテープでラベルを作ってもいいでしょう。今回は手軽にフリー素材のおもちゃイラストでラベルを作ります。①おもちゃのラベルをプリント
②ハサミでカット
③マスキングテープで貼り付ける
子供にラベルを貼ってもらったり、ラベルの絵をかいてもらったりと協力して作業しても楽しめます。
5. 収納だけでなく遊び場を確保
収納で大切なのは収納することだけではありません。せっかくの大事なおもちゃたちですから、いっぱい遊んであげましょう。おもちゃでいっぱい遊ぶために、取り出す→遊ぶ→片付けのサイクルをしやすくする収納が良い収納です。例えば収納近くに遊ぶスペースを確保するのも大切。遊ぶためのスペースには安全性を考慮してジョイントマットなどを使ってください。ジョイントマットは丸洗いできるうえ、好きな大きさにカットできる便利アイテムです。子供はとにかく、お菓子やジュースをよくこぼします。
安全面でも衛生面でも、便利に機能してくれますよ。遊ぶときにも、「このスペースが遊ぶ場所ね」と教えてあげてください。子供にとってもわかりやすく、お片付けも簡単になります。
最近ではセリアなど100均でもジョイントマットを見かけるようになりました。