くらし情報『パリッと気持ちの良い仕上がりに!「のり」を使ってアイロンがけする方法』

2017年7月7日 16:22

パリッと気持ちの良い仕上がりに!「のり」を使ってアイロンがけする方法

これは熟練の職人がアイロンを丁寧にかけていることも理由のひとつですが、洗濯のりを使っているからこそこのような仕上がりが可能なのです。家庭でも、張りを出してシワを防ぎたい衣類に洗濯のりを使えば、プロのような仕上がりになります。洗濯のりを使うと、ヨレヨレしやすい衣類もパリッと仕上がり、のりが繊維の間に入り込むため洗濯での汚れ落としがしやすくなります。綿のシーツに洗濯のりを使用すると、ホテルや旅館のようなパリッとした仕上がりになりますよ。デニムに使用し、買ったときのような新品の張りを出す使い方もおすすめです。
パリッと気持ちの良い仕上がりに!「のり」を使ってアイロンがけする方法


洗濯のりはでんぷんを使った天然のりと、加工されている合成のりの2タイプがあります。昔から使われているのが天然のりです。天然のりは、コーンスターチ、片栗粉、小麦粉などのてんぶんを水で溶いて火にかけたものです。
大量に使う場合は手作りしてもよいでしょう。天然のりは張りが強く出て、より張りのある仕上がりにしたい衣類に向いています。添加物の心配がないため、肌が弱い方や赤ちゃんにも使いやすいでしょう。長期間の保管では変質しやすいため、日常的に使う衣類に適しており、長期保管する衣類には不向きです。のりを使った服を衣替えなどで長くしまい込む場合、押し入れに入れる前にのりを落とす必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.