くらし情報『生命保険で相続対策ができる?!知っておきたい生命保険と相続税の話をご紹介』

2018年12月20日 14:10

生命保険で相続対策ができる?!知っておきたい生命保険と相続税の話をご紹介

(他にも法定相続人が何人なのか、誰が相続するのかで課税対象の金額は変わってきます。)

下表は相続税額早見表です。

配偶者と子が2人の家庭は1億円相続しても315万円の相続税です。相続人が配偶者や子ではなく孫や他人の場合はこのようにいきませんが、家族のために死亡保障を用意する場合は死亡保険金の相続税や通常の相続税は心配しなくていいことがわかります。
生命保険で相続対策ができる?!知っておきたい生命保険と相続税の話をご紹介

注1. 遺産を相続人が法定相続分により相続した場合の相続税額(1万円未満を四捨五入)。

注2. 遺産の総額は、基礎控除を差し引く前の課税価格の合計額。

注3. 相続税額の計算上、配偶者の税額軽減のみ適用し、未成年者控除などの税額控除は考慮していない。死亡保険金にかかる相続税
死亡保険金には非課税限度額があり、非課税限度額は以下の式で計算します。


500万円 × 法定相続人= 非課税限度額

前項の例の家族の場合は、

500万円 × 3人(妻、子1、子2)=1,500万円

が、死亡保険金から非課税枠として差し引かれます。

ですから、4,000万円の死亡保険金で法定相続人が3人いる場合に実際課税される金額は、2,500万円です。(以下計算式)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.