くらし情報『老後の生活費はどれくらい必要?ゆとりある老後を送るために今からできることとは』

2019年2月4日 23:12

老後の生活費はどれくらい必要?ゆとりある老後を送るために今からできることとは

将来年金支給額が減れば、より多くの貯蓄が必要となります。一方、老後に貯蓄を運用しながら切り崩していけば必要な貯蓄額は少なくて済みます。

なにをもってゆとりと考えるかは価値観の問題であり、あなた自身が老後をどのように過ごしたいのかによって、必要な生活費も変わってきます。必要な貯蓄額は、実際に受け取れる年金額や、持ち家・賃貸の別、希望する老後のライフスタイルなどを踏まえ、個別に考えるべきです。この3600万円という数字も平均値に基づいて計算した結果であり、あくまで参考として捉えてください。

老後に備え、20代から各年代でどれくらい貯めていけばいい?

老後に備え、20代から各年代でどれくらい貯めていけばいい?


『The Automatic Millionaire』(David Bach)

この基準は、60代以降お金の心配なく暮らすために必要な貯蓄を行う目安であり、希望するライフスタイルよっても変わります。実際にはこの基準を目安としながら、目標額とそのほかの資金(教育資金、住宅資金)とのバランス、家計の状況などを踏まえて、無理のない範囲で積立額を決める必要があります。

運用によって効率よく貯める
効率的に老後の生活費を貯めるには、運用しながら積み立てていくことも重要なポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.