くらし情報『婚姻費用算定表を使えば、離婚前別居時の婚姻費用(生活費)を簡単に計算できる!』

2019年3月2日 21:30

婚姻費用算定表を使えば、離婚前別居時の婚姻費用(生活費)を簡単に計算できる!

婚姻費用算定表とは?
婚姻費用算定表は、婚姻費用を簡易迅速に計算することを目的にした算定表です。東京家庭裁判所と大阪家庭裁判所の裁判官が中心となって組織されている東京・大阪養育費等研究会が平成15年に公表したものですが、現在は実務で幅広く利用されています。

婚姻費用算定表は、裁判所のホームページでも見ることができるので、生活費の話し合いの際に活用しましょう。

婚姻費用算定表の見方
婚姻費用算定表の見方は、次のとおりです。

1. 該当する表を選ぶ
婚姻費用算定表には、「夫婦のみの表」「子1人表」「子2人表」「子3人表」があります。子がいる場合の表は、子供の年齢によっても種類が分かれます。まず、自分の家庭がどの表に該当するかを選びましょう。

なお、子供が4人以上いる場合や、義務者と一緒に住む子供がいる場合には、算定表は使えません。
元々の計算式(※上記「婚姻費用の計算方法」参照)に当てはめて計算しましょう。

2. 権利者、義務者の年収を確認
婚姻費用算定表では、縦軸が義務者の年収、横軸が権利者の年収となっており、給与所得者と自営業者で区別されています。夫婦それぞれの年収がどこの線に該当するかを確認しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.