くらし情報『夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介』

2019年3月18日 15:15

夫婦の離婚原因は何?統計でみる男女別離婚原因をランキングでご紹介

性交渉拒否、性的不能、異常な性癖、セックスレスなど、性的な問題は夫婦にとって大きな障壁となります。離婚の原因として夫との性的不調和を挙げる人も少なくありません。

9位家族親族と折り合いが悪い(6%)
今は夫の親との同居が少なくなったとはいえ、夫の家族や親族との付き合いをしなければならない場面はあります。家族や親族とうまくいかずに離婚を考える人もいます。

10位酒を飲み過ぎる(6%)
お酒を飲み過ぎ、問題を起こしてしまう夫はいます。夫の酒癖の悪さから、離婚を考えることもあるでしょう。

夫から申し立てた場合の離婚原因ランキング
夫が申し立てた場合の申し立ての動機は、次のような順位になっています。

1位性格が合わない(61%)
夫が申し立てた場合でも、やはり性格の不一致がトップです。
男性の場合は、半数以上が性格が合わないことを離婚原因の1つとして挙げています。

2位精神的に虐待する(20%)
夫が妻から精神的虐待を受けているケースも多いようです。妻の性格がきつ過ぎる場合、夫側は虐待と捉えていることもあるでしょう。

3位異性関係(14%)
夫婦間には貞操義務がありますから、妻の浮気がわかれば、夫も離婚を考えるのは当然です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.