くらし情報『結婚しない選択、本当に大丈夫?独身で迎える老後のお金の問題をFPが解説』

2019年4月3日 15:38

結婚しない選択、本当に大丈夫?独身で迎える老後のお金の問題をFPが解説

目次

・結婚しない人、できない人の割合は約20%
・結婚しない理由は「適当な異性と巡り合わない」
・未婚が増加=結婚しないでも大丈夫…ではない
・結婚しない最大のデメリットこそが「老後」
・結婚しないなら、代わりの老後対策が必須
・結婚しない、その先を見据えて考えよう
結婚しない選択、本当に大丈夫?独身で迎える老後のお金の問題をFPが解説


こんにちは、婚活FP山本です。最近では、したくてもできない婚活難民もよく聞く一方、当初から「結婚なんかしない」と考えている声もよく聞きます。

結婚は相手あっての物種ですから、できるか否かは結果論です。ただ、FPとして先々を見据えるプロから言わせれば、できるなら結婚はした方が無難といえます。

そこで今回は、結婚しない選択について、特に老後を焦点にしてお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

結婚しない人、できない人の割合は約20%


結婚しない人、できない人の割合は約20%


まずは結婚しない人、できない人について統計を通してお伝えします。50歳までに一度も結婚したことのない人の割合を「生涯未婚率」といいますが、国立社会保障・人口問題研究所の2019年「50歳時の未婚割合」によると、女性は14.06%というのが結果です。

ちなみに男性は23.37%となっています。同調査の約半世紀前(1960年)の結果では、女性の生涯未婚率は1.88%、男性は1.26%でしたから、いかに未婚率が上がってきたかが分かる結果です。男女を平均すれば、大体20%程度の人は結婚していない事になりますね。

およそ5人に1人が結婚していない……逆にいえば5人に4人が結婚しているため、まだ結婚する方が「普通」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.