くらし情報『マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。』

2019年5月16日 15:30

マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。

リフォームやハウスクリーニングを行うかは、訪問査定の際に不動産業者と相談して決める

STEP3:媒介契約(仲介の場合)
契約形態
査定額や売却計画、対応を比較した上で仲介を依頼する業者が決まれば、媒介契約を結びます。媒介契約には3種類あり、1社のみに依頼する場合は「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」のいずれか、複数社に依頼する場合は「一般媒介契約」を選択します。

マンション売却の流れと高く売るためのポイントをFPが丁寧にご説明いたします。
査定額だけで業者を選ばない
不動産業者が提示する査定額は絶対的なものではなく、その業者が仲介した場合に買い手が見つかると“見込まれる金額”です。業者は仲介を依頼してもらわなければ利益が得られません。そのため、他社をより高くなるよう実際よりも高い査定額を提示する業者もいます。そのような業者に仲介を依頼してもその金額で売れず、結局売却価格を下げざるを得なくなる可能性が高くなります。

査定額は根拠を確認することが大切です。すでに見込み客がいるなど、その業者独自の要因があって高い査定となっているのなら依頼を検討すべきです。
しかし根拠が曖昧であれば、信頼性という面でもそのような業者へ依頼するのは見送るのが賢明といえます。

また希望する条件(時期・価格)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.