くらし情報『私立大学の学費は平均でどのくらい?入学金〜授業料まで年間費用をFPが解説!』

2019年8月30日 20:21

私立大学の学費は平均でどのくらい?入学金〜授業料まで年間費用をFPが解説!

一覧表を基に、私立大学の理科系学部(4年間)を自宅外通学する場合における教育費の総額計算例は、以下の通りです。

(1,101,854+184,102)×4年間+254,941+2,492,500×4年間=15,368,765

あくまでも参考金額とはいえ、衝撃的な金額です。

私立大学の教育費用をどのように準備するのか対策を取っておく

私立大学の教育費用をどのように準備するのか対策を取っておく


私立大学などへ進学させるためにかかる教育費は、学部などを問わず基本的に多額になってしまいます。

そのため子育て世帯の方々は、できる限り早い内から教育費にかかるお金を準備するための対策を取っておくことが望ましいと言えます。

この時、国立や公立の大学などへ進学する目的で考えるよりも、私立大学へ進学するものとして考えるのが将来のお金を考える上で効果的であり、理由は次項の通りです。

将来の結婚資金や資金援助をはじめとした様々な目的で活用できる
仮に、私立大学の教育資金を準備するために1,000万円を準備する対策を取っていたものとし、幸いにも学費などがあまりかからない国立や公立の大学へ進学したとします。

この時、仮に4年間で600万円かかったとすれば、差し引いた400万円は、子供の将来の結婚資金や住宅購入のための資金援助をはじめ、ご自身の老後生活資金など、様々な目的で活用することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.