くらし情報『シングルマザーの貧困の原因とは?日本の母子家庭の問題と実態をFPが解説』

2019年9月11日 14:25

シングルマザーの貧困の原因とは?日本の母子家庭の問題と実態をFPが解説

日本ではそもそも保育所が不足している状態なので、入れる保育所がすぐに見つからないことがあります。

幼い子供がいると採用されにくい
子供を保育所に預けられたとしても、夕方決まった時間までにはお迎えに行かなければなりません。子供の病気の際には、仕事を休んで看病しなければならないこともあるでしょう。

シングルマザーは、代わりにお迎えに行ってもらったり子供の看病をしてもらったりする人がいないことがあります。職場に迷惑がかかるおそれがあるため、シングルマザーは正規雇用では採用されにくいのです。

パートやアルバイトでは十分な収入にならない
子供を預けられる時間が限られていれば、短時間のパートやアルバイトでしか働けません。パートやアルバイトでは、親子で暮らしていくのに十分な収入にならないことが多いはずです。

結婚していて共働きの間はパートやアルバイトでも何とかなったかもしれませんが、シングルマザーになると、生活費は全部自分の収入でまかなわなければなりません。
切り詰めても生活が苦しいということになってしまいます。

シングルマザーの貧困の原因②子供の父親から養育費を受け取っていない

シングルマザーの貧困の原因②子供の父親から養育費を受け取っていない


シングルマザーになっても、子供の父親が元気で働いていれば養育費をもらうことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.