くらし情報『シングルマザーの生活費はどのくらい?離婚後の母子家庭に必要なお金を解説!』

2019年9月18日 14:22

シングルマザーの生活費はどのくらい?離婚後の母子家庭に必要なお金を解説!

の年収の約半分
同居親族の収入を含めたシングルマザーの平均年間収入は348万円となっています。同居親族がいるシングルマザーのほとんどは、実家暮らしと考えられます。

ちなみに、厚生労働省の「平成28年度国民生活基礎調査」によると、児童のいる世帯の平均年間所得は707.6万円です。実家暮らしのシングルマザーでも、子供のいる標準的な世帯の約半分の年収しかないことがわかります。

シングルマザーの月収の内訳
上記の調査結果から、シングルマザーの月収は約20万円、うち働いて得られる収入は約16万円と考えられます。シングルマザーの標準的な月収の内訳は、給料が16万円程度、養育費や手当が4万円程度ということです。

養育費をもらっていても、生活していくにはギリギリの収入です。養育費が途絶えるようなことがあれば、直ちに生活が困窮することにもなってしまうでしょう。


シングルマザーの貧困は社会問題にもなっています。離婚する前に、生活費を確保する手段については十分考えておきましょう。

シングルマザーが毎月の収入を増やすにはどうすればいい?

シングルマザーが毎月の収入を増やすにはどうすればいい?


日本の多くのシングルマザーの収入は、必要な生活費を賄うにはギリギリの金額です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.