くらし情報『育児手当とは?申請方法・支給額などママの疑問をFPがわかりやすく解説!』

2019年9月27日 14:00

育児手当とは?申請方法・支給額などママの疑問をFPがわかりやすく解説!

この「月」は、カレンダーでの1カ月ではありません。休業を開始した日の前日からさかのぼって、1カ月ごとに区切って考えます。例えば、2月15日から育児休業を開始したのであれば、1月15日から2月14日が1カ月です。

雇用保険に加入していても、育児休業給付金が受け取れない場合がある
育児休業給付金は、育児休業終了後に復職することを前提に受給できます。出産・育児を機に退職するという場合には、受給することができません。

また、正社員だからといって、必ずしも育児休業が取得できるわけではありません。次の場合は、事業主が育児休業を認めないこともできるのです(ただし労使協定に定めた場合のみ)。

  • 働き始めて1年に満たない
  • 勤務日が週に2日以下
  • 休業の申出をしてから1年以内に、雇用関係が終了することが明らか
筆者の周囲でも実際にあるケースが、転職してすぐ妊娠が分かった場合、育児休業給付金を受け取れなかったというものす。
産前産後休業を取得し、健康保険から出産手当金を受給することはできるでしょう。それでも、育児休業は取得できず、給付金も受け取れない…という場合があるのです。

育児休業がいつから始まるかは、男女で違う
育児休業が始まるのは、母親の場合「産前産後休業」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.