くらし情報『シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!』

2019年10月5日 14:00

シングルマザーの収入はいくらあれば余裕?子育てに必要なお金をFPが解説!

子供が小さいうちは長時間の勤務が難しいこともあるでしょう。しかし、年齢が上がるにつれて正規雇用が難しくなってしまうのも事実です。40代前半くらいまでには正社員になることを目指しましょう。

正規雇用のメリット
シングルマザーが正社員になると、次のようなメリットがあります。

解雇のリスクが低い
パート・アルバイトの場合には、勤務先の都合で解雇される可能性もありますが、正社員になれば解雇のリスクも少なくなります。

社会保険料の負担が軽い
正社員になれば勤務先の社会保険に加入することになります。会社が社会保険料の半分を負担してくれるので、自分で国民年金・国民健康保険料を払うよりも負担が軽くなります。

社会保険のメリットを受けられる
また、社会保険に加入していれば、病気やケガで仕事を休んだ時にも傷病手当金がもらえます。
一人で子供を育てなければならないシングルマザーにとって、もしものときに公的な手当金が出るのは非常に心強いはずです。社会保険に加入することにより、老後の年金も増やせます。

シングルマザーが収入を増やす方法②資格を取得

シングルマザーが収入を増やす方法②資格を取得


手に職がないというシングルマザーは、資格を取得して就職・転職することを考えてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.