くらし情報『母子家庭で生活保護を受けるには?条件と平均支給金額をFPが徹底解説!』

2019年10月14日 14:00

母子家庭で生活保護を受けるには?条件と平均支給金額をFPが徹底解説!

親族に扶養してもらわなければならない?
扶養照会されても、親族は扶養を強制されるわけではなく、援助を断ることができます。なお、親族に援助を断られても、生活保護を利用することは可能です。

生活保護を利用すれば必ず親族に迷惑がかかるわけではありませんので、困っているなら前向きに申請を考えましょう。

元夫にも扶養照会される?
離婚により母子家庭になった場合、子供の父親である元夫には子供の扶養義務があるので、元夫に扶養照会が行われます。もしDVなどで居場所を知られたくない場合には、役所に頼んで扶養照会を差し控えてもらうことも可能です。

生活保護を受けると手当はどうなる?

生活保護を受けると手当はどうなる?


生活保護と児童扶養手当は別のものです。児童扶養手当をもらっていても、生活保護を受けることは可能です。

児童扶養手当をもらえる人
児童扶養手当は、18歳になった3月31日までの子供がいるひとり親に支給される手当です。
高校生までの子供がいるシングルマザーなら受給できるということですが、収入制限もあるので誰もがもらえるわけではありません。

児童扶養手当の分が生活保護費から差し引きされる
児童扶養手当をもらっていても、生活保護を受給することはできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.