くらし情報『子育て費用はトータルいくらかかる?大学卒業までに必要なお金をFPが解説!』

2019年10月9日 20:00

子育て費用はトータルいくらかかる?大学卒業までに必要なお金をFPが解説!

学校に払う授業料も高額で、公立と比べた教育費の負担は、小学校で4.7倍、中学校で2.8倍です。

子供が小さいうちほど、学校以外でかかるお金が多くなっています。

こうした学校外活動費は、ある程度自分でコントロールすることができる費用と言えます。一方で大学に進学すると、教育費のほとんどは授業料などの「必ず払わなくてはいけないお金」に代わります。そのために、大学の授業料を前もって確保しておく必要があるのです。

小学校・中学校・高校までは、教育費も予算を立てやりくりしましょう。あれもこれもと増えすぎていないか、要注意です。大学進学にかかる費用は計画的に準備しましょう。


幼稚園・保育園は、2019年10月から負担が軽く

幼稚園・保育園は、2019年10月から負担が軽く


幼稚園・保育園でかかる利用料の多くは、2019年10月から無償化になりました。そのために、昨年までの「平均額」を参考に考えるのは困難です。これから保育園に通う費用は、必要な費用を書き出して計算する必要があります。考えるポイントを挙げました。

  • スクールバス代、保護者会費、教材費などの実費は必要
  • 利用料に含まれていた「副食費(給食代)」が別途必要になる
  • 「保育所・認定こども園・対象になる幼稚園」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.