くらし情報『失業保険は確定申告の対象になる?必要な人の条件&手続きの流れをFPが解説』

2019年11月26日 20:00

失業保険は確定申告の対象になる?必要な人の条件&手続きの流れをFPが解説

就職促進給付では、このほかに「就業促進定着手当」「広域求職活動費」もあります。再就職のために必要な手当の総括だと理解すると良いでしょう。

教育訓練給付
「教育訓練給付」とは、再就職やスキルアップの為に教育を受けることを促進する給付です。「一般教育訓練給付金」「専門教育訓練給付金」の二つがあります。

この教育訓練給付に関しては、離職していなくても、現在の仕事のスキルアップのために、所定の通信教育などで資格取得をするための給付としても利用できます。

所定の通信教育とは、厚生労働大臣の定める講座であること等いくつか要件を満たしている必要があります。大手通信教育会社などでは、対象の講座はわかりやすく案内されています。

雇用継続給付
「雇用継続給付」は、お子さんのいる方や高齢者の就職促進・働く意力を向上させるための給付です。
「育児休業給付」「高年齢雇用継続基本給付金」があります。

いずれも、年齢条件、雇用保険加入条件などがあります。この条件を満たすことで受給対象となります。個別の該当事由に関しては、所轄のハローワークにお尋ねください。

雇用保険給付金を正しく知ろう
ここまでで、雇用保険には様々な手当・給付があることはお解りいただけたと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.