2019年11月26日 20:00
失業保険は確定申告の対象になる?必要な人の条件&手続きの流れをFPが解説
これらの雇用保険給付金は、離職後お仕事を探している方が安心して求職活動ができるようにサポートする目的があります。
会社都合にしろ、自己都合にしろ、なんらかの形で離職している事実は変わりません。一日でも早く希望する勤務先へ再就職できるよう、これらの雇用保険給付金等を上手に活用しながら求職活動を進めていきましょう。
失業保険の確定申告に関するまとめ
いかがでしたか。失業保険を受給する場合、課税対象となりませんので確定申告は不要です。失業手当は「次の仕事が見つかるまでの最低限の生活費」とみなされるからです。失業手当を受給しているという申告をどこかにする必要もありません。
ただし、年末調整あるいは確定申告のいずれかで、税金に関する申告は行わなければなりません。
失業保険の実際の流れに関しての問い合わせ窓口はハローワークです。
待期期間や受給額に関して、ご自身の場合どうなるのかについては、個別ご相談いただく方が確実かと思います。今回の記事では一般的な内容に関してご紹介していますので、詳細なご不明点があればハローワークにてご相談下さい。
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