くらし情報『パートは「労働時間」に要注意!扶養・社会保険の加入などについてFPが解説!』

2019年12月30日 14:00

パートは「労働時間」に要注意!扶養・社会保険の加入などについてFPが解説!

パートで働くメリットは?
働く時間が少なくてすむので、家事や子育てと両立しやすいのがメリットです。長期間働くことを前提としていないケースも多いので、求人もたくさんあり、採用もされやすくなっています。

「すぐに働いてお金を稼ぎたい!」という場合にはパートが手っ取り早いと言えます。労働日数の調整もしやすく、実際に働いてみて合うかどうか確かめてから、働く日数を増やしたり減らしたりできることもあります。

パートで働く場合、収入によっては税金がかからないこともあります。社会保険に加入しなくてもよいケースもあるので、働いた分を丸々もらえることもあります。

パートの労働時間に最低条件や上限はある?

パートの労働時間に最低条件や上限はある?


パートは勤務時間が短い従業員ですが、どのくらいの時間働くことになるのでしょうか?就労時間の規制について見てみましょう。

労働時間は労働基準法で規制されている
賃金や就労時間など、雇われて働く人の労働条件について定めた法律が労働基準法です。
正社員、契約社員、アルバイト、パート、派遣などの雇用形態にかかわらず、雇われて働く人には労働基準法が適用されます。

法律で定められている1日の労働時間はどれくらい?
労働基準法で定められている労働時間の上限は、次のようになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.