くらし情報『源泉徴収でわかる手取り年収!見方と計算方法をFPがわかりやすく解説』

2020年2月27日 14:00

源泉徴収でわかる手取り年収!見方と計算方法をFPがわかりやすく解説

目次

・「年収・給与所得・手取り年収」の違いを理解しよう
・源泉徴収票に書かれている内容と見方!
・手取り年収の計算方法は「年収-(税金+社会保険料)」
・手取り年収を増やしたいなら控除を増やそう!
・税引前の税込年収を上げることも大切!
・「手取り年収-昨年の貯金額」で生活水準も分かる!
・源泉徴収票で自分の年収を正しく知っておこう!
源泉徴収でわかる手取り年収!見方と計算方法をFPがわかりやすく解説


https://manetasu.jp

こんにちは、婚活FP山本です。FP相談の折には、基本的に年収確認のために源泉徴収票を持ってきてもらうのですが、意外と多くの方が見方を知りません。中には、大きめに自分の年収を勘違いしている方もいるほどです。

特に手取り年収となると多少の計算が必要になりますから、尚更かもしれません。そこで今回は、源泉徴収票の見方とともに、手取り年収の計算方法などについて詳しくお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

「年収・給与所得・手取り年収」の違いを理解しよう


「年収・給与所得・手取り年収」の違いを理解しよう


まずは、年収の基本的な種類についてです。普段はさほど意識しないものですが、実は年収というのは大きく以下の3種類があります。

  • 年収:税金などを差し引かれる前の額面年収
  • 給与所得:税金計算上の(給料での)年収
  • 手取り年収:実際に手元に来るお金の総額
日常的に気にするのは「手取り年収(月収)」という方も多いですね。もちろん、普段はそれで問題ありません。とはいえ、残り2つの年収についても意識するほどに、肝心の手取り年収を増やせる可能性も出てきます。

ちなみに、この3種類の年収すべてを確認できるのが源泉徴収票です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.