くらし情報『個人事業主の賢い税金対策まとめ!FPが教える上手な節税方法をご紹介』

2020年3月23日 14:00

個人事業主の賢い税金対策まとめ!FPが教える上手な節税方法をご紹介

そこから複式簿記による帳簿を備えることで控除額が55万円にまでアップし、さらに次のいずれかに該当すればさらに10万円プラスして65万円の控除が受けられます。

[adsense_middle]

青色申告のメリット①電子申告できる
確定申告はe-Taxによって電子申告できる
確定申告は直接税務署に行って提出する方法以外にも、インターネットを通じて電子申告することも可能です。

マイナンバーカードとそこから情報を読み取るICカードリーダライタがあれば、自宅のパソコンから24時間いつでも確定申告ができるので、忙しい個人事業主の方には特におすすめです。

電子帳簿を保存する
紙ベースの帳簿ではなく、パソコンにデータ保存できる帳簿で保存します。対象となる帳簿は、仕訳帳と総勘定元帳です。それ以外のものや領収書などは、電子データとして保存していなくても今のところは大丈夫のようです。

青色申告のメリット②専従者給与
家族の給料が経費になる
個人事業主の方が青色申告をするもう1つのメリット、それは専従者給与です。(※白色申告でも専従者給与が使えますが、控除額が異なります)

そもそも、配偶者に給料を支払ったとしても経費として売上から差し引くことはできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.