くらし情報『独身が加入すべき保険とは?必要性&選び方のポイントをFPが徹底解説!』

2020年3月29日 20:00

独身が加入すべき保険とは?必要性&選び方のポイントをFPが徹底解説!

経済力の低い人ほど些細なことで家計破綻しかねませんから、なるべく前向きに保険加入を考えていきましょう。

生命保険も色んな種類や使い方がある!
一口に生命保険といっても、実に色んな種類や使い方があります。代表的なものとしては、以下の通りです。

  • 死亡保険:対象者が亡くなった時に保険金が出る
  • 医療保険:対象者が一定の事故や病気で入院した時に保険金が出る
  • 年金保険:将来的に年金形式で保険金が出る
そして、今や生命保険会社も極めて沢山ありますし、同じ商品でも各社で差があります。必要に応じてFPにも相談しつつ、せめて必要な分くらいは保険加入を検討しましょう。

選び方の基本は保険料より保障内容の比較?

選び方の基本は保険料より保障内容の比較?
次は、独身者の生命保険の選び方についてお伝えします。最初に大切なのは、やはり素直に「保険料」です。必要だからと高額な保険料を支払っていると、その分だけ貯金ができなくなります。
他にも様々なことにお金は必要ですから、なるべく割安なものを選びましょう。

ただし、同時に「保障内容の比較」も大切です。必要な時に不十分な保障しかないようでは困りますし、中には年齢に伴って保障が少なくなるものもあります。また必要な保障というのは変わることがありますから、未来も考えて選んでいきたいところです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.