くらし情報『安いバイク保険はどこ?おすすめ5選&選び方のポイントをFPが徹底解説!』

2020年4月12日 14:00

安いバイク保険はどこ?おすすめ5選&選び方のポイントをFPが徹底解説!

バイクも自動車も、自賠責保険に加入しなければならない義務があることには変わりありません。

そして、バイクの自賠責保険は「対人賠償のみ」ということはあまり知られていません。つまり、自賠責保険にしか加入していない場合に対物事故を起こしたら、ご自身で実損額を補填しなければいけないということです。

いくら原付バイクであっても、事故の程度によっては多額の損害賠償を請求される場合もあります。

このことから、バイクに乗る方は、安価でも良いので必ず何らかのバイク任意保険に加入しておくことをおすすめします。

【おすすめバイク保険①】こくみん共済(旧・全労済)

【おすすめバイク保険①】こくみん共済(旧・全労済)


こくみん共済(旧・全労済)でバイクの保険を検討する場合は、マイカー共済の補償の対象を「原付」「二輪自動車(原付以外)」のいずれかを選ぶとバイク保険になります。

試算結果
バイクは原付で、使用地が沖縄以外と仮定。特約を一切つけず、最低限の補償のみ付加したとして簡易見積もりした場合、月の保険料は1,160円という結果でした。


ちなみにバイクを原付以外の二輪自動車にしても、月2,400円とやはり安価でした。(40代男性で試算した場合)もちろん補償や選べる特約は充実していますので、ご自身のバイクの利用頻度や、他に必要な補償を検討し、特約を付加していくと良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.