くらし情報『個人事業主が知っておきたい節税のコツまとめ!税金対策のポイントをFPが徹底解説』

2020年4月25日 20:00

個人事業主が知っておきたい節税のコツまとめ!税金対策のポイントをFPが徹底解説

目次

・個人事業主の節税対策がポイントになるわけ
・個人事業主が節税する2つのコツ
・その他のおすすめの節税方法
・個人事業巣に節税対策に関するまとめ
個人事業主が知っておきたい節税のコツまとめ!税金対策のポイントをFPが徹底解説


https://manetasu.jp

個人事業主である程度利益が出るようになってくると気になるのが節税です。個人の所得税は法人の法人税とは違い、所得が上がれば上がるほど税率が高くなる制度になっているため、ある意味法人以上に節税対策には気を使わなければなりません。

そこで本記事では、個人事業主の方におすすめの節税対策について詳しく解説します。

個人事業主の節税対策がポイントになるわけ


個人事業主の節税対策がポイントになるわけ


個人事業主は法人と課税の仕組みが若干異なります。まずはその理由を知ることで、個人事業主における節税対策の重要性が見えてくるのです。ここでは、個人事業主に課税される所得税と法人に課税される法人税の違いについて詳しく解説します。

個人事業主の税金:所得税
個人事業主の方が仕事をして得た所得に対しては、所得税という税金が課税されます。所得とは個人事業における売上ではなく、売上から経費や控除を差し引いた部分のことです。

法人の利益に対して課税される法人税も、基本的には理屈としては同じですが、決定的に違うのが税率の仕組みです。所得税は所得が上昇するにつれて税率も上昇する累進課税制度になっているため、最高で45%も税金で持っていかれてしまうことになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.