くらし情報『個人事業主は屋号付き口座開設をすべき?メリット&おすすめ比較をFPが解説!』

2020年5月5日 14:00

個人事業主は屋号付き口座開設をすべき?メリット&おすすめ比較をFPが解説!

なお、地方銀行がよいか信用金庫がよいかについては、大きな違いはないと考えて問題ありません。支店数や、融資への姿勢など個別に判断する必要があるでしょう。

ネットバンク系
ネットバンクは、屋号付き口座であってもWeb上だけで口座開設を完結できる手軽さが特徴です。お金を振り込む際に手数料を安く抑えられるのもポイントの1つだといえます。

ただし、住信SBIネット銀行など一部のネットバンクでは屋号付き口座の開設はできないため事前に確認しておきましょう。

ネットバンク別屋号付き口座の取扱いの違い
ネットバンクにおいては、屋号付き口座の取扱いについて以下のような違いがあります。

  • 楽天銀行…個人口座開設後、個人ビジネス口座を開設する
  • ジャパンネット銀行…事業に関するウェブサイトで事業内容を確認してもらえる
  • 住信SBIネット銀行…営業性個人の口座開設不可

個人事業主の口座開設に関するまとめ

個人事業主の方が屋号付き口座を開くメリットやおすすめの金融機関などをお伝えしました。

個人事業主になっても個人の口座のままで通すことはできますが、お金の管理の問題や確定申告のしやすさから、ビジネス用の口座を開設して分けるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.