2020年5月11日 20:00
個人事業主は社会保険に加入できる?条件&手続き方法をFPがわかりやすく解説
将来的に引退した時の年金を考えると、個人年金保険に加入するなど、何らかの対策は打っておいた方がよいでしょう。
雇用保険の加入義務
従業員が仕事を辞めた時の生活を保障するための保険制度です。雇用保険というと法人が加入するイメージですが、個人事業主であっても従業員を1名以上雇用している場合は加入義務があります。
この場合の従業員とは正社員に限らず、アルバイトやパートなどの方についても雇用保険の対象ですが、以下のいずれかに該当する場合は対象外です。
・雇用期間が30日以下
・一週間の労働時間が20時間未満
負担割合については、原則として雇用主側の負担割合の方が高くなります。
労災保険の加入義務
仕事中や通勤途中に従業員が怪我をした場合に、給付金が受け取れるという社会保険制度です。雇用保険と同様に法人が加入するイメージがありますが、従業員を1名以上雇用していれば個人事業主でも加入が義務付けられています。
例えば通勤途中に交通事故に遭った場合、傷病手当金が支給されたりします。
最近では、新型コロナウイルス感染症で自宅隔離やホテル、病院への入院を余儀なくされるケースもありますが、症状が出ているなど一定の条件を満たす場合は傷病手当金の支給対象になるとされているようです。