2020年5月11日 20:00
個人事業主は社会保険に加入できる?条件&手続き方法をFPがわかりやすく解説
個人事業主の社会保険加入における注意点
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個人事業主は保険料などが自己負担
個人事業主が加入できる社会保険のうち、自分自身のために加入できるものとしては以下の通りです。
対して、自分ではなく雇用している従業員のために加入できるものは以下の通りです。
いずれも個人事業主の場合は保険料などが自己負担になるので、会社員の頃よりもキャッシュアウトする金額が高くなります。
社会保険料は経費にできない
個人事業主の方から節税について相談されると、必ず聞かれるのが社会保険料の経費化です。これだけ多くの保険料や掛金を負担する個人事業主からしてみれば、せめて経費として節税に活かしたいところですが、残念ながら経費にはできません。
社会保険料は、保険料や掛金を損金にするのではなく、確定申告の社会保険料控除として処理をします。
個人事業主が社会保険に加入する方法と手続き
個人事業主で従業員を5人以上雇用している場合は、その状態になった時点から5日以内に社会保険の加入手続きを完了させなければなりません。下記書類を準備するようにしましょう。