くらし情報『ベーシックインカムのデメリットとは?導入事例から見る制度の問題点をFPが解説』

2020年7月6日 20:00

ベーシックインカムのデメリットとは?導入事例から見る制度の問題点をFPが解説

また、仕事を辞めた人の約半数は学校に通い始めており、次のキャリアにつながる行動をしていたそうです。

約8割が健康状態が改善し、不安やストレスが減ったとアンケートで回答していますし、食生活の改善や通院の頻度の減少など一定の効果が出た結果となったのです。

ベーシックインカムの問題点とは?

ベーシックインカムの問題点とは?


ベーシックインカムの導入事例からはポジティブな結果が出ているにもかかわらず、導入が広がらないのはなぜでしょうか。

ベーシックインカムの導入は国の政策を根底から覆すインパクトがあり、課題も多くあります。ここではベーシックインカムの問題点と、導入事例から見る問題点の分析をご紹介します。

[adsense_middle]

労働意欲の低下
ベーシックインカムの導入によって働かなくてもよい環境ができ上がると、労働意欲の低下が懸念されます。労働人口が減少すると、結果的に国自体の発展が阻害されてしまうのです。

全体的な失業率が悪化しなかったとしても、業種によって労働力に差が出るかもしれません。
例えば、製造業や建設業といった体力的にきつい業種の人気が下がり、労働力を確保できなくなるかもしれません。

また、公務員や医療関係者などの労働力が減ると国全体の社会保障が成り立たなくなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.