くらし情報『夫婦2人の生活費の目安とは?世間の平均からわかる理想的な割合をFPが解説!』

2020年9月1日 14:00

夫婦2人の生活費の目安とは?世間の平均からわかる理想的な割合をFPが解説!

結婚していても独身と比べて生活費が2倍になることは滅多にありませんから、やはり有利です。

一方、今はコロナ離婚が増えており、その前から熟年離婚も多くなっていました。結婚しても途中で離婚していては、その恩恵を受けることは男女ともに難しくなります。ぜひ夫婦仲良しを最優先にしつつ、お金の問題に取り組んでいきましょう。

「周りに合わせておけば大丈夫」が通じない!

「周りに合わせておけば大丈夫」が通じない!


最後に、夫婦の生活費を考える際の注意点についてお伝えします。結論からいえば、「周りに合わせておけば大丈夫は通じない」という点です。繰り返しですが、大切なのは生活水準ではなく貯金額であり、教育資金や老後資金は準備不足の人のほうが多くなっています。

この状況で周囲に合わせておくということは、同じく準備不足に陥る可能性が高いです。
みんなが準備不足だから貯金がなくても大丈夫……とはなりません。学生時代のテストのように、一見するとみんな勉強していないように見えても、している人はしているものです。

しかも、教育資金や老後資金は人によって必要額も変わってきます。未来をどうしたいのかも、本当に人それぞれです。自分で考えるのが苦手なら専門家に相談する手もありますから、なるべく早めに対処していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.