くらし情報『マタニティマークの「車用ステッカー」を貼る意味とは? 優先駐車場は使える?』

2018年8月12日 10:00

マタニティマークの「車用ステッカー」を貼る意味とは? 優先駐車場は使える?

初期から出産時までは貼り続けるのが良いでしょう。

車のどこに貼る?
マタニティマークを貼る位置は、後方の右側がおすすめです。

後部車両の運転席の位置から見えやすいので、ゆっくり走っていても車間距離を詰められたりする心配が減るでしょう。

どこで手に入れる?
車に貼るタイプのマタニティマークは、ネットの通信販売や車パーツの時販売店などで購入することができます。価格は1,500位が一般的です。

出産後はマークを付け替えよう
出産後はマタニティマークから「赤ちゃんが乗っています」マークに付け替え、周囲に赤ちゃんが同乗していることを伝えましょう。「赤ちゃんが乗っていますマーク」は色々なデザインがあって可愛いですよ。

優先駐車場(障害者用)スペースで駐車してもいいの?

妊娠しながらの生活は、出産が近づくにつれて負担も大きくなっていきます。
買い物などで重い荷物を持つのも一苦労。そんな妊婦さんは駐車場の優先駐車場を使えるのでしょうか。

これについては法律で定められているわけではないそうです。妊婦がとめようとしたら注意された……というニュースもありました。

誰がとめていいかは駐車場の管理者が決定するんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.