くらし情報『自然と貯まる家計管理術とは? 共働き夫婦の家計簿事情』

2018年4月22日 10:00

自然と貯まる家計管理術とは? 共働き夫婦の家計簿事情

自然と貯まる家計管理術とは?共働き夫婦の家計簿事情

夫と妻両方に収入がある共働き夫婦。ただ、専業主婦(専業主夫)のいる世帯よりも自由時間がとりにくいため、家計簿の管理がなかなかできないかたも多いのではないでしょうか。

今回はそんな共働き夫婦の家計管理術についてご紹介します。

1. 共働き夫婦の家計簿ってどうしてる?

共働き夫婦は、家計簿についてどうしているのでしょうか。

貯金のできない共働き夫婦
夫と妻、2つの収入があるにも関わらず、貯金額は専業主婦のいる世帯より少なかった……。と言う話をよく聞きます。それはもしかしたら「収支管理」などの家計簿付けができていないからではないでしょうか。

それではなぜ家計簿をつけないのか。忙しいから、やりかたがわからないなど様々な理由はあるかもしれませんが、「危機感がないから」というのが1番かも。お互いに安定した収入があり、どちらかが貯金してくれているだろうという気持ちでいると、家計管理に対して気が緩んでしまいますよね。

貯金ができる共働き夫婦
それでは貯金ができている共働き夫婦は、どうやっているのでしょうか。やはり「お金を貯める目標」というものを夫婦で共有し、家計簿をつけて収支管理をしっかりと行っているのだと考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.