くらし情報『育児休業給付金の申請方法や必要書類を詳しく解説』

2018年10月5日 20:30

育児休業給付金の申請方法や必要書類を詳しく解説

ハローワークは、厚生労働省によって設置された機関です。仕事を探すときに行く場所というイメージがありますが、雇用環境を整えたり不平等を是正したりする目的でサービスを提供する行政機関です。

ハローワークの場所は、厚生労働省の「全国ハローワークの所在案内」ページにあります。各県に5箇所以上設置されているので、近くのハローワークを探してみましょう。

申請はいつすればいいの?
育児休業給付金は産後でも申請することが可能ですが、理想的なのは産休に入る前でしょう。産休・育休に入ってしまっている状態で、改めて申請の手続きを行うよりも、産休に入る前に給付金の申請準備も済ませておけば、のちのち手間が少なくてすみます。

初回は、受給資格があるかどうかを確認する手続きがあります。これは勤務先が行います。
育児休業は出産日翌日から8週間後にスタートしますが、この開始日から4ヶ月めの月末が支給申請の期限です。 

2.育児休業給付金はどんな人がもらえるの?

育児休業給付金は、誰でも受け取れるというわけではありません。一定の受給資格が存在します。申請する前に、自分に受給資格があるかどうかについて事前確認しておくとよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.