育児休業給付金の支給日が知りたい! 算出方法を徹底解説
出産日である4月1日から約4ヶ月後ということになります。
育児休業給付金申請期間が終了するぎりぎりの9月30日に申請した場合は、そこから約1週間後の10月7日ごろに振り込まれ、これが最も時間がかかるケースとなります。この場合、出産日である4月1日から約6ヶ月後です。
支給日は変動する可能性があることに注意
支給日は、場合によって多少の変動があります。例えば、土・日・祝日を挟んでいるとそのぶん後ろ倒しになりますし、会社が手続きするスピードにも関係してきます。支給日は、育児休業に入る前に確定しているわけではありませんし、休業に入る前や、入った時点ですぐにもらえるわけではないということを念頭におき、そのつもりで現金を用意しておくのが望ましいでしょう。
2ヶ月ごとに振り込まれないときは確認を
育児休業給付金は、ほとんどの場合、勤務先が申請してくれることによって手続き開始となります。給付金を継続して受け取るためには、2ヶ月ごとに支給申請を行うことが必要となるので、忘れないようにしないといけません。
もしも振り込まれていないようなときは、勤務先にすぐに問い合わせてください。
3. 支給期間はいつまで?
給付金の支給は、その目的からすると基本的には仕事に復帰するその日まで続くと考えるのが妥当です。