くらし情報『妊娠中も性行為はしてもOK!? パートナーと話し合っておくべき10のこと』

2018年10月11日 20:30

妊娠中も性行為はしてもOK!? パートナーと話し合っておくべき10のこと

性行為の頻度は?
妊娠中の性行為の頻度には特に制限はありません。頻度が高いからといって赤ちゃんに影響するようなことはありませんが、女性の身体に負担のかからないように、無理の無い範囲で行いましょう。

妊娠中に優しい体位と避けたい体位
妊娠中の性行為で避けたいのは、お腹を圧迫する体位です。そのため正常位やうつぶせになるような体位はNGです。妊娠初期や中期は、女性上位や後背位がお腹を圧迫しづらいのでおすすめですよ。

妊娠後期になってくると、うつぶせはもちろん仰向けもしんどくなってきます。そのため、横向きになって男性が後ろ側になる側臥位がおすすめです。緩やかな刺激で、密着度の大きい体位なので、妊娠中も安心して性行為が楽しめます。


膣内射精はNG!コンドーム必須
妊娠中は妊娠しないから避妊の必要はありません。しかし、感染症のリスクの観点から、膣内射精は厳禁!コンドームの使用が必須です。
性器や精液と一緒に子宮内に雑菌が入ると、卵膜が感染症を起こすリスクがあるだけでなく、精液に含まれる「プロスタグランジン」というホルモンが子宮伸縮を促し、早産や流産の原因になる場合もあるのです。

また、万が一女性が性病にかかってしまうと赤ちゃんにも影響を与える可能性もあるので、妊娠中の性行為はコンドームの使用を徹底しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.