くらし情報『養育費の月平均は? 教育にかかる費用や養育費の平均相場とは』

2018年10月20日 20:30

養育費の月平均は? 教育にかかる費用や養育費の平均相場とは

目次

・離婚する前にまずは子供の養育費について考える
・養育費は子供が何歳になるまでもらえる?
・子供の養育費の月平均は?相場が気になる
・未婚や再婚した場合に養育費はもらえるの?
・相手に収入や貯金がない場合の子供の養育費は?
・まとめ
養育費の月平均は? 教育にかかる費用や養育費の平均相場とは

離婚したいけどお金のことが心配でなかなか踏み出せないという人は結構多くいます。

ひとりで子供を育てていくにはどのくらいの費用がかかるのか、将来のことも考えて養育費を算出することが必要です。養育費は子供が何歳になるまでもらえるのか、養育費の相場はいくらなのかなど、養育費の気になる疑問について解説します。お金の問題を解決して、モヤモヤした気持ちを解消しましょう。

離婚する前にまずは子供の養育費について考える

養育費という言葉自体は聞いたことがあるけど、詳しくはわからないという人も多いのではないでしょうか?養育費とはどういうものなのか簡単に説明します。

養育費とは
離婚をするときに夫婦の間に未成年の子供がいる場合、まずは子供の親権をどうするかを決めなくてはいけません。そして子供を監護する親権者に対して、子供を育てていくための費用を支払うことを養育費といいます。

どこまでの範囲が養育費になるの?
養育費は子供の養育全般に関する費用です。子供の衣食住に関わる費用から、学費や習い事などの支払いを補填するものだと考えるとよいでしょう。子供の養育費については、「夫婦が相応に負担する」ことが原則です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.