くらし情報『子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?』

2019年1月24日 20:30

子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?

むしろ、リビングに子供がよく来るようにすることで、引き籠りなどの社会問題から子供を遠ざけることもできます。

実際に、小学生だけでなく中高生になってからもリビングで勉強する子供は多く、勉強に集中する受験期をのぞけば、リビングでの学習をメインに行っているようです。

リビングにサブの学習机を置くのも一案
子供が小学生のうちは、リビングで学習することが多くなります。
ソファなどに座らせて勉強させるのではなく、勉強できる姿勢をとれる、サブの机と椅子をリビングに置いてあげましょう。
子供が小学生低学年の場合には、リビングに「勉強コーナー」のような場所を設けてあげる家庭も多いようです。

友達が来たらリビングで遊ばせる
小学生、中学生と成長するにつれて、子供の友達が遊びに来ることもあるでしょう。
広い子供部屋があれば、子供は部屋を見せたがって次から次へと友達を家に呼んでくるようになるかもしれません。

内緒話をしたりするのも楽しいかもしれませんが、親としては気になるものです。

狭い子供部屋であれば、リビングで友達と遊ぶことになるので親の目が行き届いて安心できます。
子供が友達を連れてきたら、リビングで遊ばせる習慣をつけていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.