くらし情報『子供部屋はいつから必要? 子供部屋のメリット・デメリットとは』

2019年2月6日 20:30

子供部屋はいつから必要? 子供部屋のメリット・デメリットとは

小学校高学年以上の子供の多くは、家の中に一人でいられる場所が欲しいと思っているようです。
中高生では、疲れを感じている時には、子供部屋に「こもりたい」と感じています。
ストレスの多い現代では、子供のプライバシーを守るとともに、家の中で一人でいられる場所を確保してあげることも大切です。

子供に子供部屋を与えるデメリットを考えてみましょう

子供部屋を与えると、当然デメリットも考えられます。
子供のどの成長段階で子供部屋を与えたらよいのか、デメリットを考えながら見極めていきましょう。

先ほども書いたように、子供が子供部屋の片付けや掃除をしない、というのは大きなデメリットです。
親が子供部屋に入って掃除をしなければ、子供部屋はチリやホコリだらけになってしまい、不衛生な状態で過ごすことになります。
他に考えられるデメリットも挙げていきましょう。


子供部屋にこもりきりになってしまう?
子供部屋を用意すると、一人での居心地が良くて、他の家族と一緒に過ごす時間が減ってしまうことが考えられます。
子供部屋で勉強をしているのならいうことありませんが、ゲームやスマホ三昧では困ります。
目が行き届かなくなるので、心配要素が増えることになるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.