くらし情報『【教えて!グッドルーム 】とにかく急いで引越しをする人のための10ヶ条【プチDIY女子達のお部屋案内】』

2019年9月16日 06:55

【教えて!グッドルーム 】とにかく急いで引越しをする人のための10ヶ条【プチDIY女子達のお部屋案内】

特に大型家具は、人に譲る、リサイクルや買取に持って行くなどしてなるべくお金をかけずに処分する方法を考えるのが良いです。粗大ゴミの出せる日は自治体によって決まっていて、予約が必要なこともほとんど。計画的に処分し、なるべくすっきりとした荷物で引っ越せるように準備しましょう。

【教えて!グッドルーム 】とにかく急いで引越しをする人のための10ヶ条【プチDIY女子達のお部屋案内】
こちらもチェック:引越で「失敗」したことって何ですか?グッドルームのスタッフに聞いてみました

8. インフラや住所変更の手続きをどんどん進めましょう
新しい住所が決まったら、水道、ガス、電力などのインフラ、そして運転免許証やクレジットカードなど重要な住所変更手続きをどんどん進めましょう。ネットやコンビニから手続き可能なものも増えています。自治体やインフラ会社によって手続きは異なりますので、ご自身の住んでいる場所、引っ越す先での手続きを調べてみてください。

入居前に手続き
・転出届(合わせて旧住所の住民票を取得しましょう)
・ガス(入居当日の開栓手続きを予約します)
・水道
・電力
・NHK
・インターネット

入居後に手続き
・転入届(合わせて新住所の住民票を取得しましょう)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.