糖質制限せずに賢くおいしく!食べる糖質対策?【伊右衛門サロン限定メニューも】
「ご飯は食べずにおかずだけ」
「大好きだけど糖質が気になるからパンを食べるのはやめた」
今、糖質制限をしている人が本当に多いと感じませんか?
筆者の周りにも、ダイエット目的ではなく健康のために「ご飯なし」という友人が増えてきました。
そして気がつくと、飲食店でも白米を雑穀米や玄米に変更できるだけでなく、ご飯の代わりにこんにゃく麺、豆腐・おからを使ったソイメニューへと変えられるサービスを取り入れるお店も多くなってきたように思います。
以前は健康意識の高い一部の人だけが行っていた糖質制限は、もはや健康維持に必要な一つの方法として市民権を得るように。
世の中がこれだけ制限しようとしている糖質。「私も制限しなきゃだめ?」と心配になってきますよね。でも、今糖質制限しようとしている人はちょっと待って!その「糖質」、本当に制限すべき?
実は、糖質は上手に食べれば制限しなくてもいいんです!
①良質な糖質を摂取
②適正なバランスで適正な量の糖質を摂取する
この2点を守れば、糖質(炭水化物)をやみくもに減らす必要はありません。
「糖質は”対策”すべきものであって”制限”するものではない」とは管理栄養士の篠原絵里佳さん(写真下)。