くらし情報『スリル満点な田植え体験!見ず知らずの4人が「10年来の友人」に』

スリル満点な田植え体験!見ず知らずの4人が「10年来の友人」に

スリル満点な手植え体験
春に田植え体験してきました。
若いオーナーが運営する古民家ゲストハウスが、1泊2日の農業体験ツアーをやってたんです。
『百姓貴族』や『銀の匙』といった荒川弘先生の農業マンガをはあはあ言いながら読んでいる和久井は、農業にとっても興味があります。
……自分で作った食材でピザとか焼いてみたい!

同じ日に体験ツアーに参加したのは、和久井のほかに就農希望のご夫婦と、シングル男性の計4名でした。
昼過ぎに現地に到着すると、他の方たちはすでに集合していて、まずは全員で自己紹介をして、田んぼへGOです。

田植えをする田んぼには、数日前に水が入れられたばかり。泥水でヌッタヌッタです。
長靴だと、足を取られて歩きにくいので裸足になってもいいんですって。
それならとさっそく長靴と靴下を脱ぎました。

スリル満点な田植え体験!見ず知らずの4人が「10年来の友人」に
腰痛でダウン
見ず知らずの4名が集まって、いきなりの共同作業。
誰が一番早く植えられるかなんとなく競争になったり、苗を渡し合って協力したり。
作業が終わる頃にはすっかり仲良くなってました。

その後は、みんなで夕食。オーナーのお父さんがやってきて火炎放射器を豪快にぶっ放して炭に火をつけ、BBQが始まりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.