人付き合いも損切りが大事。そして失恋旅行はカリフォルニアへ!
旅先で知り合う人たちは最高のカウンセラーでした。
お互い無責任な関係なので好き勝手なことが言えるし、文化や感覚の違う人たちの意見は、とても気持ちを楽にしてくれました。そもそも、心の澱って口にするだけでかなりスッキリするものだし。
「あなたが幸せだと思うことをすればいいのよ!」
とメキシコ人女性は言ってました。そうか、キツいこと言って悪かったなとか思ってたけど、相手の気持ちなんか考えないで「そんなことシラネ」でいいんだな、きっと。
最高の展開が待っている、かも
和久井はあまり生真面目な方じゃないし、だらしなくて楽観的だと思うけど、外国の人たち(特にラテン人)と話すと、「ああ、自分は窮屈な考え方の日本人なんだな」としみじみ思います。
異文化交流、国際交流なんていうと、なんかやる気タップリで気持ち悪いけど、小さな価値観の中に収まって答えが見えてこないときは、いい刺激になります。真っ暗闇の缶詰の中で、コリコリと底を削って中から抜け出そうとしているときに、突然天井がパカッと開いて光が差し込んできた感じ。
今回は偶然、海外旅行の予定があったけど、今度グッタリしたときは日本のゲストハウスにでも行ってみようと思います。