くらし情報『一戸建てorマンションどっちがいい?住んだから分かるメリット・デメリット』

2018年4月19日 21:30

一戸建てorマンションどっちがいい?住んだから分かるメリット・デメリット

マイホームを購入するときに、「マンションがいい」とか「いや、やっぱり一戸建てがいいよね」など、人それぞれで好みや重視するポイントが違ってくると思います。

今回は、マンションを選んだ人、一戸建てを選んだ人それぞれにリサーチをし、メリットとデメリット、満足な点、不満な点について、リアルな声を集めてみました。

大きな買い物だからこそ決断力が必要なのに、大きな買い物だからこそ、決断力が鈍ってしまったりもするものです。
一戸建て&マンション

shimanto / PIXTA(ピクスタ)

■ とにかく収納が充実!でも、近所付き合いが…。一戸建てのメリットとデメリット

まずは、一戸建てに住んでいる人に、メリットや満足していることについて聞いてみました。

一戸建て

pixelcat / PIXTA(ピクスタ)

「なんだかんだ言って、マンションよりも収納が充実していると思います」(36歳/パート)

「自分だけの持ち物って感じがするのが良いですね」(33歳/フルタイム)

「子どもの足音を気にしなくてもいいというのは、とても助かります」(30歳/専業主婦)

逆にデメリットや不満な点を聞くと、以下のような声が上がってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.